2019.6.5 ヂヤンテイ君

毎日ブログが9カ月終了、課題も見えてきました

 

 

印刷・WEB・ITで、
お客様の「伝えたい」をデザインする会社、
ヂヤンテイシステムサービスの小澤です。

 

このブログの投稿を再開してから、
今日で9ヶ月が経ちました。

 

1日も休まず、投稿することを
自らに課すことにしたので、
ここまでは、毎日書いています。

 

1年間、毎日書くことを目標に
しているため、残り3カ月になった
ことになります。

 

まだ3カ月ありますが、
最初の頃に比べたら、ゴールの
「ゴ」の字くらいは見えてきました。

 

しかし、365日ブログに挑戦する人、
最後の1ヵ月で挫折する人も多いようで、
油断できないと思います。

 

途中途中で、何度か、毎日ブログの
感想を書いてきましたが、

 

毎日ブログを始める前と比べて
変化したことが2つあります。

 

1つは、知識の定着です。

 

ビジネスマンであれば、新聞を読んだり、
WEB記事を読んだり、日々、情報収集に
勤しんでいると思います。

 

しかし、情報収集が目的だと、
その場限りの知識にしかならず、
忘れてしまうことも多い。

 

ブログを毎日投稿するとなると、
情報収集もネタ探しなので、

 

これまでの知識と、新たに得た知識を
点と点で繋ぎ合わせて、

 

自らの経験にしようという
貪欲な気持ちで、情報に接する
ことになります。

 

アウトプットを意識して、
インプットするようになったのです。

 

カメラを持って歩けば、
被写体となる絵を探しますよね。
あれと同じです。

 

アウトプットを意識すると、
情報吸収力がアップするのです。

 

その上、アウトプットすることで
自らに知識が定着していきます。

 

旅行中に写真を撮っておけば、
後から、旅行中のことをリアルに
思い出せるように。

 

写真があれば、旅行の思い出を
語るのも楽ですし、雄弁になります。

 

このことについては、以前、
この記事でも報告させてもらいました。

 

軸足を、インプットからアウトプットへ

 

かなり早い時期に、このことを実感
できたので、

 

断片的な知識しかなかったことを
意識的に取り上げて、

 

自らの経験にしていくことを、
毎日ブログの1つの方針にしました。

 

インターネット広告と、マーケティング
に関しては、歴史を振り返りながら、
記事を書いてみたので、

 

全体像を把握することができ、
情報がかなり整理できました。

 

毎日ブログを始めなければ、
身につかなかったであろう知識が、
たくさん身についたと思っています。

 

気になるテーマがあったら、
そのテーマが登場した背景や、
これまでの流れを把握することで、

 

全体を俯瞰して見ることができ、
個別の知識も深まります。

 

体系化した知識を得るには、
本の方が良いですが、

 

ビジネス現場の最先端の情報は
WEBにしかないこともあります。

 

だからこそ、全体を俯瞰しておく
ことが重要だと思っています。

 

毎日ブログを始める前と比べて
変化したことの2つ目ですが、

 

自分と向き合う時間が増えたこと。

 

さすがに、仕事用のブログなので、
好き勝手なことを書いている訳ではなく、
自分のお客様のことを想定して、

 

お客様のためになる情報発信を
しているつもりでいます。

 

しかし、それが毎日となると、
様々なことを考えてしまうのです。

 

自分が伝えたいことは何か?

 

自分がやるべきことは何か?

 

仕事を通して何を実現したいのか?

 

さらには、

 

自分の能力とか、性格とか、
そんなことにも向かい合うことに
なります。

 

一人で哲学対話をしているようなもの。

 

考えることは、自由になること。「哲学対話」が問いかけるもの

 

知識が身につくのと違い、
こちらは、まだ自分と向き合う
習慣ができたくらいのものです。

 

点と点とが繋ぎ合うまでに
また時間がかかりそうです。

 

ちょうど今書いている、
マーケティング4.0は、現在の
マーケティングについてですが、

 

「自己実現のマーケティング」と
定義されています。

 

物質的欲求が満たされ、
人に認めてもらいたいという承認欲求が
満たされると、

 

自分らしくありたいという
自己実現欲求に変化していく。

 

マズローの「自己実現理論」です。

 

 

自己実現欲求を満たす、商品、
サービス、企業としての在り方を
探ることになり、

 

商品、サービス、企業のファンになって
もらうことで、売上をつくるという考え。

 

その手段として、ビジネスブログは、
とても適していると思います。

 

ブログマーケティングは、
マーケティング4.0の産物ですね。

 

しかし、ブログ自体が、
自己実現欲求を満たすものでないと、
意味がありません。

 

そういう意味でも、今後も毎日ブログを
続けることで、点と点とを繋ぎ合わせて
いく必要があります。

 

マーケティングについて、集中して
取り上げてきたので、

 

やっと、ビジネスブログと
マーケティングを繋げて紹介する
ことができるようになりました。

 

PVもブログを再開した頃に比べると
倍になりました。

 

残り3カ月は、続けてみようと思います。

 

マーケティングという意味でも、
ビジネスブログはおすすめです。

 

まだ、始めていない方、
とりあえず、始めてみませんか?

 

毎日でなくても良いと思います。

 

自分の場合は、毎日というルールに
しないと途中で止まってしまうと
思ったので、毎日にしました。

 

ブログは継続が命です。

 

毎日、歯を磨くように、ブログが
習慣になれば良いと思っています。

 

いかがでしょうか?